学校法人 聖公会 北海道学園 聖ミカエル幼稚園 | 北海道 | 札幌市東区 | 未就園児クラス | 預かり保育 | 父母の会・サークル

 

保育の特色

   
 神様に守られている(キリスト教保育) 
 キリスト教保育を基盤とし、ミカエル教会の礼拝堂やお部屋で、毎日の感謝やお友達やお家の人たち、病気の人や困っている人たちのことを思いお祈りします一人ひとりの子ども達が、神様から愛され、守られていることをしっかりと感じます。『ありのまま』の自分を大切にし(自己肯定感)、他人に対する思いやりや、命の大切さを感じられる子どもに育ちます。
 
 兄弟のように(縦割りクラス)
 異年齢のクラス(縦割り)を基本にしています。縦割りクラスは「きりん組」、「らいおん組」、「ぱんだ組」の3クラス。3歳児から5歳児までが一緒に生活します。子ども達は、年長さんになると、年少さんの世話を焼いたり、先生のお手伝いを率先してやるようになり、本当に しっかりしてきます。また、年中さん、年少さんはその姿を見て育ちますので、早く年長さんのようになろう、と頑張ります。まるで兄弟のように助け合う中で、優しい気持ちや、その子なりの向上心を育みます。
 
同年齢の絆も大切に・・・(横割りクラス) 
 もちろん!同年齢での保育も大切にしています。同年齢でなければできないこと、同年齢だからこそできることをたくさん取り入れています。折り紙遊び、リズム遊び、絵画制作、劇ごっこなどなど。みんなで大好きな園バスに乗って、園外保育にも出かけます!
 年長さんになると、子ども達にとっての一大イベント!『お泊まり会』もあります。みんなで一緒にご飯を食べたり、みんなで一緒に枕を並べてホールで眠りにつきます。 年長さんにとって、最高の一日!最高の思い出です!
 
 優しく安心できる雰囲気
   (少人数保育・木のおもちゃのある保育室)
  ひとクラス20人台の園児に対して担任、副担任の2 名でこまやかな保育を行っています。それぞれの保育室にドイツの選び抜かれた木のおもちゃ、積み木、カードゲーム、ボードゲームや、子ども達の大好きな絵本が、たくさんあります。そのほかに、家庭的な雰囲気で安心できるように屋根をつけた、おままごとコーナーやたくさんの平積み木やネフスピール、汽車セット、積み木コーナーなどがあり ます。鉢植えの緑も豊かで、家庭的な優しい雰囲気を大切にしています。
 
 強くたくましく外遊び)
  外遊びを雨の日以外、ほとんど毎日しています。ミカエルっこは元気いっぱい。少々寒くてもみんな半袖になって木のぼり、虫さがし、おままごと、かけっこ、サッカー。大きなお砂場やぬくもりのある木の遊具、お花や緑の中でのびのび遊びます。
 
 世界は友達(英語教育
  月1回の「ハッピーチルドレン」ではイギリス人の先生が歌やダンス、毎回工夫された教材を使って、楽しく英語を教えます。今年は空手もできるスリランカから来たハシニさんが英語とスリランカの言葉を教えてくれます。
 また、幼稚園と同じ敷地内には「国際青年寮」があり、北大などの留学生のお兄さんたちとの交流も行っています。
 
 食育は小さいうちに(給食、お弁当)
 週2回の給食。おいしいパンや、温かいご飯やお味噌汁と栄養バランスのとれたおかずをいただきます。みんなで同じものを食べる中で、好き嫌いをなくし、食事の楽しさを味わいます。給食を届けてくださる「コープさっぽろ」さんは野菜の産地にこだわり、添加物等もコープの基準をクリアしており、「安全・安心」を追及しています 年5回、教会の婦人会の方々が、とってもおいしいランチを作ってくださいます。一つ一つ手作りで、あったかです。ホールで園児全員でいただきます。また、週2回は愛情たっぷりのお弁当をいただきます。ニコニコ顔で、大きなおくちでお弁当をたいらげます。
 
 
たくさんの良い本に囲まれた環境を
   絵本の部屋)
 一生続いてほしい「読書」の習慣。聖ミカエル幼稚園は「絵本による保育」を大切にしています。
   
「絵本の部屋」には、絵本がいっぱい。紙芝居もたくさんそろっています。
   冊数が多いだけでなく「こどものとも社」さんのご協力により、
   良い本をたくさん揃えています。

さよならの前には必ず2冊ほどの本や紙芝居の読み聞かせ。
   この毎日の積み重ねが、子どもたちの情操や豊かな感性を育て、
   知らず知らずのうちに言葉や、社会性、集中力を身につけていきます。

お母さん方の「絵本サークル」も活躍します。週1回、読み聞かせを
   してください ます。子ども達は大喜び。「今日、ママが絵本読んでくれたの!」
   とニコニコして教えてくれます。

図鑑も充実しています。外遊びで「ダンゴ虫」を発見、「チョウチョ」、
  「お空の雲」 「野の花」・・・。なんだろうな、不思議だな、そんなときは
  玄関においてある図鑑を見に行きます。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
学校法人 聖公会
北海道学園
聖ミカエル幼稚園
〒065-0019
北海道札幌市東区
北19条東3丁目4番5号
TEL:011-731-8705
FAX:011-731-8706

―――――――――――――
・未就園児クラス
・預かり保育
・父母の会・サークル
―――――――――――――
qrcode.png
http://michael.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス

<<学校法人 聖公会 北海道学園 聖ミカエル幼稚園>> 〒065-0019 北海道札幌市東区北19条東3丁目4番5号 TEL:011-731-8705 FAX:011-731-8706