学校法人 聖公会 北海道学園 聖ミカエル幼稚園 | 北海道 | 札幌市東区 | 未就園児クラス | 預かり保育 | 父母の会・サークル

 

保護者の声

 

保護者の方からの声を掲載させていただきました

保護者の方からの声を掲載させていただきました
 
聖ミカエル幼稚園に入園して
聖ミカエル幼稚園を選んだ理由
・見学の時に先生がとても親身になって話を聞いてくださったため。子どもたちがのびのびと明るい様子 で優しく声をかけてきてくれたので。絵本に力を入れていることもステキだなーと思ったので。
・少人数で縦割り、外遊び中心なところにひかれました。
・少人数の小さな幼稚園で子どもたちの事を先生方全員で保育しているところ。
・いちご組に通っているとき、子どもがとても楽しそうにしていたため。
・兄が通っていたのと少人数での保育や縦割り保育が良いと思います。
・小規模で家族的な雰囲気と何よりも園長先生の人柄に尽きます。
・周りのお話、体験などで、外遊びや体を使うことに積極的だったので、迷わず決めました。
入園してからのご感想
・とても家庭的で先生みんなが一人一人を気にかけてくれている。
・どの子もいっぱい抱きしめられて愛情一杯で接してくださっていること。クラス関係なく子どもたちの友達意識が高い。
・先生方が全生徒の名前を憶えてくださり、子どもも楽しく通えてよかったです。
・静かな時間、元気な時間、体を動かす時間としっかりとメリハリがある中で、ルールを学べる日課がとても良いなあ、と思いました。クラスは縦割りなので、ただルールに当てはめるだけでなく、できない子をお友達が助けてあげたり、手伝ってあげたりを先生が見守る中で子どもたち同士でできるのがいいと思います。
・年長、年中の女の子と遊ぶこともよくあるようで名前が出ます。家庭内では兄妹の構成なので良い経験になっていると思います。
・思っていた通り小さな幼稚園ならではの芽の行き届く家庭的な環境での保育生活に満足しています。
・どの先生も園児一人一人をよく理解してくれているので安心して送り出せます。
・少人数ということもあり、年少、年中、年長のみんなが年に関係なく仲が良く、そのおかげかとてもできることが増えたように思います。
入園してからお子さんのことで苦労したことと、その解決法
・トイレトレーニング途中だったので、どうなるか心配でした。⇒先生方が常に目配りしてくださったおかげでパンツからさらに男の子用トイレまでできるようになりました。
・特に問題なくすごさせてもらってます。
・皆と一緒に過ごせているか遊べているかどうか。⇒お迎えの時などに、先生に様子をうかがったりしました。
・発達の遅い子供が他のお子さんたちとうまくやれるか心配でした。⇒先生たちの配慮のおかげと早期に発見していただいたおかげで早めに相応の機関などに行くことができた。
・人とコミュニケーションをとるのが苦手だったので、お友達ができるか心配でした。⇒先生方や年長さんのフォローでまだなんとなくですがお友達とのやり取りができるようになりました。
これから楽しみにしている行事や活動は?
・おゆうぎ会です。お誕生会や運動会がとても感動だったので、おゆうぎ会も楽しみです。
・おゆうぎ会・・いちご組の時も参加させていただきましたが、その時の園児のおゆうぎ会に感動しました。
・運動会、おゆうぎ会、涙が出るくらい成長して感動的で親になって良かったと思える。
・おゆうぎ会での子供の成長が楽しみです。
・発表会、降誕劇
・踊ったりするのが好きなので、おゆうぎ会が楽しみです。
・年少なのですべての行事が初めてで今年はそれを理解した年。なので来年はすべての行事に目標をもって楽しんでくれることが楽しみです。特に運動会☆
これから入園準備を始めるお母さん、お父さんにアドバイスを
・先生方がとても親切なので、何も心配いらないと感じました。少人数なのでその子に応じて様々な状況に対応していただけると思います。
・初めて親の手から離れて子どもの世界ができる一歩。私は園に行くたびに子どもの様子をうかがって、一緒に幼稚園の話をして共感してました。家で見せる顔と幼稚園で見せる顔が違いたくましく感じることもたびたび。それに子どもたちにも「~ちゃんのお母さん」と覚えてもらうのも嬉しかったです。子どもたちの世界はキラキラ。いつも元気をもらっています。
 ・聖ミカエル幼稚園の先生達は本当に親身になって、子どもたちの事はもちろん、子育て中の母親、父親の相談にも一緒に考えてくださいます。心配な事や、困っている事など、入園前であっても一人で抱え込まず積極的に相談し、安心して入園を迎えられたらと思います。
・悪天候でない限り外遊びを毎日しています。書き取りなどの勉強はしませんが子どもが子どもらしく自然とふれあいたっぷり体を動かし、くたくたになって帰る。心は豊かに体はたくましく育つことができると思います。また縦割り保育を取り入れているので年上の子が年下の子を助けてあげたり、そうしてもらった子ども達は新しく入ってきた子どもを助けてあげるという連鎖がされていくので素晴らしいと思います。
・お子さんたちは適応力があるので、極端に子どもの雰囲気と違わない限りお母さんやお父さんがいいと思う幼稚園を選ぶのがよろしいのではないかと思います。
・幼稚園それぞれに特色があると思うので自分に合ったところを選ぶとよいと思います。
・まだまだ親が大好きな年齢の子どもです。「教育・勉強」と難しく教え込まず。毎日の遊び、お話の中でゆっくりと上手にいろいろなことを経験させてくれます。クラス、年齢、男女関係なく、みんな優しく先生方も全員とても目をかけてくれます。きっと息子は卒園のころにはもっと元気で思いやりのある子に成長していると思います。家庭的で穏やかな雰囲気の園です。
 
学校法人 聖公会
北海道学園
聖ミカエル幼稚園
〒065-0019
北海道札幌市東区
北19条東3丁目4番5号
TEL:011-731-8705
FAX:011-731-8706

―――――――――――――
・未就園児クラス
・預かり保育
・父母の会・サークル
―――――――――――――
qrcode.png
http://michael.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス

<<学校法人 聖公会 北海道学園 聖ミカエル幼稚園>> 〒065-0019 北海道札幌市東区北19条東3丁目4番5号 TEL:011-731-8705 FAX:011-731-8706