本文へ移動

未就園児保育いちご組

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2022年度 いちご組6月~スタートしました!

2022-08-02
親子教室 いちご組です。
こんにちは、未就園児いちご組は、2歳コース《今年度2歳になるお子さま》、3歳コース《今年度3歳になるお子さま》対象に親子で一緒に楽しむ親子教室です。初めての、小さな集団。初めてのお友だち、初めての先生・・何初めての初めてのことだらけでしょう。コロナ禍の中、色々な場所への制限もあり、同年代のお友だちとの関わりができていないのが現状ですよね。今年は新園舎で広いホールでいちご組を開催します。
お久しぶりのいちご組ブログです。
 
12月15日(水)と16日(木)の二日間、いちご組2歳コースと3歳コースのクリスマス会を行いました。
昨年に続き各コース2部に別れて毎回開催していましたが、コロナの状況が落ち着いていたので、今年初めて全員集まり、ホールでクリスマス会を開催することができ本当に嬉しく思いました
 
サンタさんからのお手紙、そしてサンタさんトナカイさんが登場!!みんな目を丸くしてサンタさんにクギ付け!!
「ん?どこかでみたことあるな~」とちょっと半信半疑のいちごちゃんたち。「でもプレゼントも貰えるからやっぱりサンタさんだ!」と心の声が聞こえたよう思えました。(実は園長先生
 
ゲームをしたり、ダンスを踊ったり!!絵本サークルゴスペルサークルのお母さん方にもご協力頂き楽しい会と
なりました。
来年度は、新園舎でのいちご組になります。各コース2部に分かれず、15名ずつ一斉に開催できることを願っています。
 
今年は、これで終了となります。また1月お会いできるのを楽しみにしていますね。
皆さん、良いお年をお迎えください。              いちご組 せのお みなこ
 

2021年度いちごぐみ開催について

2021-05-11
2021年度いちご組2歳・3歳コースにお申し込み頂きありがとうございます。
今月(5月)から、開催予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大の為5月の開催を中止致します。
6月からのいちご組開催は、コロナの状況を見て決定しますので、5月末にご連絡致します
昨年に引き続き、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

皆さんが、コロナに感染することなく、元気に6月から開催できますようにお祈りします。

いちご組 せのおみなこ

さくら満開!2020年度終了です。

2021-03-16
 2020年度いちご組に入会していただいた皆さん、1年間ありがとうございました。今年度は異例なことばかりで、模索しながらのいちご組開催となりました。ご理解、ご協力頂きながらここまでこれたこと、本当に感謝いたします。
 3月は各コース、1回のみの開催でした。最後のいちご組では、親子の手形をとり、さくらの花をつくりました。本日火曜日コースさんが2020年度いちご組最終日となり、みんなの手形が一つとなり、さくらの花が満開となりました。ママの大きな手の隣にいちごちゃんたちのちっちゃな手が咲いています。いちご組のお部屋の前の廊下に咲いていますので入園式にご覧ください。 いままで、楽しい、素敵な時間をありがとうございました。

主幹・いちご組担任 せのお みなこ

遅くなりました!!2020年度いちごぐみです。

2020-11-13
お待たせ致しました!お久しぶりのいちごさんのブログです。2020年度5月から開催予定でした未就園児いちごぐみでしたが、コロナの影響で8月からの開催となりました。時間も短縮して、前半・後半と分かれて1時間ずつの開催で、おやつもお持ち帰りに。いつも、あっという間の時間で物足りないとおもいますが、皆さん、毎回楽しみに来てくれます。まだ通い始めて3か月ほどですが、みんな場所にも、にも慣れてくれて元気に登園してきてくれるいちごちゃんとお母さん方です。
お母さん方の悩み相談もいつでも受け付けています!お気軽にお声掛け下さいね。これからも製作や、親子スキンシップもたくさん取り入れていきたいと思っています。

いちごぐみ せのお みなこ

2019年度いちごぐみの皆様へ

2020-03-10
 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
 2019年度のいちご組が、あと2回、又は1回を残して突然の終了となってしまい、最後のご挨拶もできず、いちご組解散となり、お別れとなってしまい残念な気持ちでいっぱいです
コロナウイルスとの闘いがいつまで続くのでしょうか・・・終わりが見えなく、不安いっぱいでしょうが、必ず終息の日がきます。それまで、頑張りましょうね!!
 
 ここからは、ちょっとだけ1年間を振り返って見たいと思います
 
 4月末・・・2019年度いちご組が始まりました。
2歳コース・・よちよち歩きで、ことばもまだうまく言えず、お母さんの通訳がないと聞き取れない状態でしたが、みるみるうちに上達していきました。最初いちご組にきてもお母さんと二人の世界でしたが、少しずつ私の事を受け入れてくれるようになり、今では見かけたら「みなこしぇんしぇ~」と呼んでハグしてくれます。
 
3歳コース・・クラス替えもあり、新しいコースでのスタートとなりましたが、お母さん同士もすぐ仲良くなり、お子さんたちも一人遊び中心からお友だちとの関わりを持てるようになり、2学期頃からは、特に成長がみられるようになりました。
 
両コース共、わらべうたを取り入れお母さんとお子さんのふれあいを大切にしてきました。お子さんが笑うとお母さんが笑い、お母さんが笑うとお子さんも笑う。わらべうたは、不思議な力をもっています。コロナウイルスで外出を控えなければならない今だからこそ、わらべうたや、絵本読みなどで、ゆっくりスキンシップをとると今まで見られなかったお子さんの部分を発見できるかもしれませんね。
 
 幼稚園は只今休園中となっていますが、私は、出勤していますので、育児などでご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。
 
 2歳コースの皆さん、5月に3歳コースでお会いしましょう
 3歳コースの皆さん、4月の入園式でお会いしましょう。
 退会した皆さん、今まで素敵な笑顔をありがとうございました。お元気でお過ごしください。
 

1年間、ありがとうございました

いちご組  せのお みなこ






 

いちごぐみの活動

2才コースお誕生会

今日は、4.5.6.7月生まれのお誕生会で、 2才になった(なる)お友だちのお祝いをしました
 アンパンマンのエプロンシアターで、アンパンマンにもお祝いしてもらいみんなニコニコ顔!!
まりえせんせいには、ケーキの絵本を読み聞かせしてもらい、園長先生からは、素敵なお誕生日カード(今年は絵本型です)をもらいました。
そして、運動会で踊る予定の「フルフルフルーツ」をいちごの大きなバッチをつけてみんなでふりふりしながら踊りました。とっても可愛らしいいちごちゃんたちでしたよ。運動会お楽しみに~
おやつはいつもより豪華でお腹いっぱいたべて、帰る頃には眠たくなっていたいちごちゃんでした。
お誕生児さん!!お誕生日おめでとう!!
いっぱい、いっぱいいちご組であそびましょうね。
 
いちご組担任 せのお みなこ



礼拝堂見学 給食試食会

8月27日(木)

 2学期のいちご組がスタートしました。2歳クラス、3歳クラス、どのお子さんもみんな夏休みの約1か月でずいぶん大きくなりました。みんなの成長を嬉しく思います。

 さて、今日は3歳クラスの礼拝堂見学と給食試食会が行われました。初めて礼拝堂に行くお友だちも多く、入堂はちょっとドキドキでしたね。でも、みんなはきちんとペコリとおじぎをすることが出来ました。下澤先生も来て下さり、キリスト教保育のお話しをして下さいました。その間も静かにすわっていることが出来ました。

 礼拝堂見学の後は、お待ちかねの給食タイム!
今日は園児も給食なので、園児と同じメニューです。実は・・・あんまりみんな食べないだろうな~と予想をしていて、楽しんでいただければそれでOK・・・と思っていたのですが、私の予想に反してもりもり食べているではありませんか。ご飯やお味噌汁をおかわりするお子さんもいました。園長先生も
「2かいのおにいさん、おねえさんでも苦戦している子もいるのに、えらいねえ。」と驚いていました。
 思ったよりも早くに食べ終えたので、予定の時間より10分程早くに終了となりました。
「おいしかった-」と言ってくれるお子さんもいて、私も嬉しい気持ちになりました。
おしゃべりをしながら、楽しく食べることが出来て、良かったです。

 9月には園行事やオープン幼稚園、バザーがあり、いちご組開催日は少ないですが、又皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。
 お天気の良い日には、お外遊びをしますが、季節の変わり目です。寒暖の差に対応できる服装で、お越し下さいね。
 (いちご組 3さいクラス担当 清水ゆき)

ホール遊び

今日の3才クラスは、お天気が悪いのでホールで遊びました。
玄関でお友達を迎えてホールに行くと、あらら…女の子3人で手を繋いで歩いています。
とてもカワイイ姿に思わず「カメラカメラ」写真をパチリ。
近くにいた男の子も誘ってみんなで手を繋いでお散歩しました。

カラー積木のところでは、ひとつひとつ積木を運んで高くしています。
「みどり」「あか」「きいろ」…みんなお好みの色があるようです。
大きな積木は重くて一人では運べません。どうするのかな~とそばで見ていると「せんせい…」
手伝ってと助けを求めます。お友だちも近くにいたので、「二人で運んでみようか」と声をかけると
お友達と協力して積木を運んでいました。
階段があったり、三角屋根があったり「せんせい、階段みたいだね」「おうちみたい」
みんなとても楽しそうに積木遊びをしていました。

お部屋に戻っておやつをいただいてからはお部屋遊びです。
今日はみんなとても楽しかったようで、お片付けになり「まだ遊びたい~」と泣くお友達もいました。
「楽しかったよ」…そう言ってさようならをしたお友達もいました。

しばらくお外で遊べなかったので、来週は晴れるといいですね。
次回も元気にみんなが来てくれるのを楽しみにしています。

いちご組お誕生会

 新年度のいちご組が始まって1か月ほどがたちました。
みんないちご組にも慣れてきたようです。お友だちの名前を覚えたお子さんもいるようですね。
3才クラスのお部屋では「粘土」「お絵かき」「おままごと」「電車」遊びが人気です。
今日は4、5、6、7月生まれのお友達のお誕生会でした。
絵本サークルさんによる「だるまさんが」の大きな紙芝居を見たり、運動会のおゆうぎを踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。今日のおやつは、いつもより豪華なゼリーもありました。「多かったらおうちで食べてね」……そうお伝えしたのですが、ほとんどみんなあっという間に食べ終わり、お皿はカラッポ…。おいしかったと教えてくれました。「さようなら」をした後は、みんなお外でしばらく遊んでいたようです。運動会が近いので、今度はお外で「かけっこ」しようね。

2016年度 いちご組スタート

 4月21日、待ちに待った3歳コース(木曜)がスタートしました。前年度2歳コースで通ったいちごちゃんたちが元気な顔を見せてくれました。そして少し緊張したお顔で登園してきたあららしい仲間のいちごちゃんが加わり、木曜コース15名でスタートです。でも残念ながら、初日は4名の欠席で、11名でした。次回は全員が集まりますように・・・。
 さて、初日は何をしたかといいますと・・・
早速母の日が近いということで、お母さんの絵を描きました。みんな、ダイナミックで明るい元気なお母さんの顔に仕上がりましたよ。
 次回のいちごちゃんの時(母の日は終わっていますが・・)にお渡ししますね。
 
 後半は、お天気も良かったので、お外で遊びました。
人気は滑り台!
列を作り、順番も何とか守れ、次から次へと滑っていたいちごちゃんたちでした!!

 残りは「げんこつやまのたぬきさん」をして、先生とむぎゅー!をして帰りました。
 一年間よろしくお願いします。(いちごぐみ 担任 瀬野尾三奈子)

いちご組2才コース、スタートです!!

 2016年度いちご組2才コースが5月11日スタートしました。
 今年2才になるお子さんのクラスなので今、現在まだ1才のお友だちが多く、よちよち歩きのみんなです。
 1時間半のいちごの時間、ゆっくりのんびりと過ぎていきます。
でも、半年も過ぎると、どんどん活発になりお母さん方も、お子さんについていくのが大変になると思います。多分、あっという間に幼児期が過ぎていくと思いますので、この時期を大切に過ごしていきたいですね。お子さんの成長を一緒に見守っていくことができる担任は、とっても幸せです!!
1年間宜しくお願いいたします。
 
 いちご組担任  瀨野尾 三奈子

いちごお誕生会 2歳コース 

いちごぐみ

いちごお誕生会 3歳コース

いちごぐみ
いちごぐみ

入園前のお子様のクラスになります。入園前のお子様が幼稚園に慣れ、お友だちと仲良く安心して遊ぶことを目的にしています。親子で一緒に幼稚園で遊びましょう


                対 象   2020年度
3才コース(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
   ※今年度3才になるお子様のコース  (定員20名) 
現在2歳コースから上がるお子さんで、定員を満たしております。空きが出た場合、ホームページでお知らせします。


2才コース(平成30年4月2日~平成314月1日生まれ)
   ※来年度2才になるお子様のコース   (定員20名)
   10月2日(水) 10時~16時 にお電話にて受付致します。当日、メールでの受付は致しません。
    電話 011-731-8705

          時  間 

午前10時~11時30分迄の1時間30分

          保育日 
 
3才コース 週1回 火曜日または木曜日
2才コース 週1回 水曜日または金曜日

                           費  用 

入会金 1,000円(傷害保険料、名札代、出席カード 他)

月 謝 1,200円(おやつ、教材、光熱費 等)


お子様は、動きやすい服装で来て下さい。


                   持ち物 

     お子様の上靴、外遊び用帽子


学校法人 聖公会北海道学園
認定こども園
 聖ミカエル幼稚園
〒065-0019
北海道札幌市東区北19条東3丁目4番3号
TEL:011-731-8705
FAX:011-731-8706

・未就園児クラス
・預かり保育
・父母の会・サークル
1
6
8
0
4
4
TOPへ戻る