学校法人 聖公会 北海道学園 認定こども園 聖ミカエル幼稚園 | 北海道 | 札幌市東区 | 未就園児クラス | 預かり保育 | 父母の会・サークル

 

未就園児保育いちご組

 
フォーム
 
8月9月10月11月生まれのお誕生会 2才・3才コース
2016-11-08
11月4日(金)は、2才コースさんのお誕生会でした
 今回は8人のお友だちのお祝いをしました。みんなキラキラ笑顔でとっても素敵でした
みなこ先生からの出し物「大きなかぶ」のペープサートでは、みんな大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけてくれたおかげで、大きな大きなかぶがぬけました!!
その後はお誕生児さんのお祝いで園長先生からカードを受け取り、ニッコニコ
そして・・・元気なアンパンマンの曲や、ジャズ・アンパンマンの曲でのリズムあそびをして楽しくあそびました。
 
11月8日(火)は、3才コースさんのお誕生会でした
13名のお友だちのお祝いに、今回は絵本サークル&ゴスペルサークルのお母さん方が「大型絵本」と「犬のおまわりさんのペープサート」で楽しませて下さいました。歌に合わせて体を動かしてとっても楽しそうでした。そして・・・3才さんさんもアンパンマンの曲でリズム遊び!!ジャズアンパンマンの曲がかかると、ちょっとおしゃれに歩くいちごちゃんたちがとっても可愛かったです
 
おやつは、2才コースも3才コースもちょっぴり豪華
無添加のからだにやさしいポテトチップスとポップコーンは大人気!!
最後の最後までお皿をかかえて食べていた姿が印象てきでした
 
ひとつ大きくなったお誕生児さん!こころもからだもつよくやさしい男の子、女の子になりますように
お祈りしています。
 
いちご組担任:せのお みなこ                 
 
 
 
 
最近のいちご組ちゃんたち
2016-10-19
久しぶりのいちごちゃんブログです
 
2学期に入ってからのいちごちゃんは、2歳児さんも3歳児さんも驚くほどの成長をみせております
 
2さいさんはことばも沢山でてきています。そしてがしっかりしてきて、階段の昇り降りもスムーズに
なってきました。もう一つの驚きは・・・今までは、おやつの時間お祈りをして、いただきますをするまで待つことが難しく、いただきますの前にお口に入れてしまういちごちゃんたちでしたが、今は「おあがりください!」と言われるまで待っていられるようになりましたすごい!!2才さん!!!
 
3さいさいは、幼稚園のおにいさん、おねえさんのように、お当番さんをつくってみました
はじめてのお当番さんになった、kくん、kiくん、uちゃん、aちゃんは、とってもはりきっていました。
お仕事としては「みなさ~ん、おかたづけですよ~」と言ってもらうことだけなのですが、率先して
片づけてくれました。なんだかすっかり気持ちは幼稚園児!あと半年でいちごちゃん卒業です
 きっと、これからどんどんたくましくなっていくことでしょうね~
とっても楽しみな三奈子先生です 
 
教会見学と給食試食会
2016-06-17

7月14日(木)、3才コースの教会見学と給食試食会を行いました。

はじめて入る教会には少し緊張ぎみのいちごちゃん・・・オルガンの音が鳴り入堂し

下澤先生・ゆうこ先生のお話しに耳を傾けていました。その後はホールに行き給食試食会!!

テーブルに並べられたお弁当を見てテンションあがるいちごちゃん。あまり食べることに興味が無いお友達もすこ~しずつ食べていました。これをきっかけにみんなで食べることが楽しい!!と思えると良いですね。ミカエル幼稚園は、安全・安心の食を取り入れています。来年入園して沢山食べて、沢山動いて強い体をつくりミカエルっ子の仲間になれると嬉しいです

 

                     いちご組 せのお みなこ

 

 

 

 

いちごぐみの活動

いちごぐみの活動
 
2才コースお誕生会
今日は、4.5.6.7月生まれのお誕生会で、 2才になった(なる)お友だちのお祝いをしました
 アンパンマンのエプロンシアターで、アンパンマンにもお祝いしてもらいみんなニコニコ顔!!
まりえせんせいには、ケーキの絵本を読み聞かせしてもらい、園長先生からは、素敵なお誕生日カード(今年は絵本型です)をもらいました。
そして、運動会で踊る予定の「フルフルフルーツ」をいちごの大きなバッチをつけてみんなでふりふりしながら踊りました。とっても可愛らしいいちごちゃんたちでしたよ。運動会お楽しみに~
おやつはいつもより豪華でお腹いっぱいたべて、帰る頃には眠たくなっていたいちごちゃんでした。
お誕生児さん!!お誕生日おめでとう!!
いっぱい、いっぱいいちご組であそびましょうね。
 
いちご組担任 せのお みなこ
 
 
 
 
礼拝堂見学 給食試食会
8月27日(木)
 
 2学期のいちご組がスタートしました。2歳クラス、3歳クラス、どのお子さんもみんな夏休みの約1か月でずいぶん大きくなりました。みんなの成長を嬉しく思います。
 
 さて、今日は3歳クラスの礼拝堂見学と給食試食会が行われました。初めて礼拝堂に行くお友だちも多く、入堂はちょっとドキドキでしたね。でも、みんなはきちんとペコリとおじぎをすることが出来ました。下澤先生も来て下さり、キリスト教保育のお話しをして下さいました。その間も静かにすわっていることが出来ました。
 
 礼拝堂見学の後は、お待ちかねの給食タイム!
今日は園児も給食なので、園児と同じメニューです。実は・・・あんまりみんな食べないだろうな~と予想をしていて、楽しんでいただければそれでOK・・・と思っていたのですが、私の予想に反してもりもり食べているではありませんか。ご飯やお味噌汁をおかわりするお子さんもいました。園長先生も
「2かいのおにいさん、おねえさんでも苦戦している子もいるのに、えらいねえ。」と驚いていました。
 思ったよりも早くに食べ終えたので、予定の時間より10分程早くに終了となりました。
「おいしかった-」と言ってくれるお子さんもいて、私も嬉しい気持ちになりました。
おしゃべりをしながら、楽しく食べることが出来て、良かったです。
 
 9月には園行事やオープン幼稚園、バザーがあり、いちご組開催日は少ないですが、又皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。
 お天気の良い日には、お外遊びをしますが、季節の変わり目です。寒暖の差に対応できる服装で、お越し下さいね。
 (いちご組 3さいクラス担当 清水ゆき)
 
ホール遊び
今日の3才クラスは、お天気が悪いのでホールで遊びました。
玄関でお友達を迎えてホールに行くと、あらら…女の子3人で手を繋いで歩いています。
とてもカワイイ姿に思わず「カメラカメラ」写真をパチリ。
近くにいた男の子も誘ってみんなで手を繋いでお散歩しました。
 
カラー積木のところでは、ひとつひとつ積木を運んで高くしています。
「みどり」「あか」「きいろ」…みんなお好みの色があるようです。
大きな積木は重くて一人では運べません。どうするのかな~とそばで見ていると「せんせい…」
手伝ってと助けを求めます。お友だちも近くにいたので、「二人で運んでみようか」と声をかけると
お友達と協力して積木を運んでいました。
階段があったり、三角屋根があったり「せんせい、階段みたいだね」「おうちみたい」
みんなとても楽しそうに積木遊びをしていました。
 
お部屋に戻っておやつをいただいてからはお部屋遊びです。
今日はみんなとても楽しかったようで、お片付けになり「まだ遊びたい~」と泣くお友達もいました。
「楽しかったよ」…そう言ってさようならをしたお友達もいました。
 
しばらくお外で遊べなかったので、来週は晴れるといいですね。
次回も元気にみんなが来てくれるのを楽しみにしています。
 
いちご組お誕生会
 新年度のいちご組が始まって1か月ほどがたちました。
みんないちご組にも慣れてきたようです。お友だちの名前を覚えたお子さんもいるようですね。
3才クラスのお部屋では「粘土」「お絵かき」「おままごと」「電車」遊びが人気です。
今日は4、5、6、7月生まれのお友達のお誕生会でした。
絵本サークルさんによる「だるまさんが」の大きな紙芝居を見たり、運動会のおゆうぎを踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。今日のおやつは、いつもより豪華なゼリーもありました。「多かったらおうちで食べてね」……そうお伝えしたのですが、ほとんどみんなあっという間に食べ終わり、お皿はカラッポ…。おいしかったと教えてくれました。「さようなら」をした後は、みんなお外でしばらく遊んでいたようです。運動会が近いので、今度はお外で「かけっこ」しようね。
   
2016年度 いちご組スタート
 4月21日、待ちに待った3歳コース(木曜)がスタートしました。前年度2歳コースで通ったいちごちゃんたちが元気な顔を見せてくれました。そして少し緊張したお顔で登園してきたあららしい仲間のいちごちゃんが加わり、木曜コース15名でスタートです。でも残念ながら、初日は4名の欠席で、11名でした。次回は全員が集まりますように・・・。
 さて、初日は何をしたかといいますと・・・
早速母の日が近いということで、お母さんの絵を描きました。みんな、ダイナミックで明るい元気なお母さんの顔に仕上がりましたよ。
 次回のいちごちゃんの時(母の日は終わっていますが・・)にお渡ししますね。
 
 後半は、お天気も良かったので、お外で遊びました。
人気は滑り台!
列を作り、順番も何とか守れ、次から次へと滑っていたいちごちゃんたちでした!!
 
 残りは「げんこつやまのたぬきさん」をして、先生とむぎゅー!をして帰りました。
 一年間よろしくお願いします。(いちごぐみ 担任 瀬野尾三奈子)
 
いちご組2才コース、スタートです!!
 2016年度いちご組2才コースが5月11日スタートしました。
 今年2才になるお子さんのクラスなので今、現在まだ1才のお友だちが多く、よちよち歩きのみんなです。
 1時間半のいちごの時間、ゆっくりのんびりと過ぎていきます。
でも、半年も過ぎると、どんどん活発になりお母さん方も、お子さんについていくのが大変になると思います。多分、あっという間に幼児期が過ぎていくと思いますので、この時期を大切に過ごしていきたいですね。お子さんの成長を一緒に見守っていくことができる担任は、とっても幸せです!!
1年間宜しくお願いいたします。
 
                                 いちご組担任  瀨野尾 三奈子
 

いちごお誕生会 2歳コース 

いちごお誕生会 2歳コース 
 

いちごお誕生会 3歳コース

いちごお誕生会 3歳コース
   
いちごぐみ

入園前のお子様のクラスになります。入園前のお子様が幼稚園に慣れ、お友だちと仲良く安心して遊ぶことを目的にしています。親子で一緒に幼稚園で遊びましょう
 
 
 
               対 象   2020年度
3才コース(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
   ※今年度3才になるお子様のコース  (定員20名) 
現在2歳コースから上がるお子さんで、定員を満たしております。空きが出た場合、ホームページでお知らせします。     、
       

2才コース(平成30年4月2日~平成314月1日生まれ)
   ※来年度2才になるお子様のコース   (定員20名) 
   10月2日(水) 10時~16時 にお電話にて受付致します。当日、メールでの受付は致しません。
    電話 011-731-8705  
 
  
               時  間     
 
午前10時~11時30分迄の1時間30分
 
             保育日 
 
3才コース 週1回 火曜日または木曜日                  
2才コース 週1回 水曜日または金曜日                                    
                              費  用 
 
入会金 1,000円(傷害保険料、名札代、出席カード 他)
 
月 謝 1,200円(おやつ、教材、光熱費 等)
 
 
お子様は、動きやすい服装で来て下さい。
 
 
                     持ち物 
 
        お子様の上靴、外遊び用帽子  
 
 
 
学校法人 聖公会
北海道学園
認定こども園
聖ミカエル幼稚園
〒065-0019
北海道札幌市東区
北19条東3丁目4番3号
TEL:011-731-8705
FAX:011-731-8706

―――――――――――――
・未就園児クラス
・預かり保育
・父母の会・サークル
―――――――――――――
qrcode.png
http://michael.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス

<<学校法人 聖公会 北海道学園 認定こども園 聖ミカエル幼稚園>> 〒065-0019 北海道札幌市東区北19条東3丁目4番3号 TEL:011-731-8705 FAX:011-731-8706